今年も残りあと2カ月を切った今月は、新潟を代表する郷土料理を6つのお惣菜をご紹介いたします!
長野県塩尻市で「良いワインは、良いぶどうづくりから」をモットーにメルロを主体に様々なワインの醸造に取り組んでいる<五一わいん>。自社農場のメルロを使用し、フレンチオーク樽で熟成させた赤ワイン「エステートゴイチ メルロ」におすすめのペアリングは、那須どりの骨付きもも肉の「コンフィー」です。
フレンチオークの樽で熟成させたワインは、タンニン分が多くヴァニラ香やココナッツ香の由来となる成分が控えめで、樽の作用による香りが控えめでありながら、カシスやブラックベリー等の黒い果実を連想させる香りと、熟成香が一体となりしっかりとした味わいが特徴の<五一わいん>の「エステートゴイチ メルロ」。
那須どりの骨付きもも肉の「コンフィー」は、フランス料理の製法を用い、2時間かけてしっとりとジューシーな味わいのバジル風味に仕上げています。また、皮面をフライパンで焼くと一層香ばしさが増す味わいに。
コンフィーのジューシーな油を含む肉質と、カシスやブラックベリーを連想させる香りと熟成香が合わさることで生まれる芳醇な味わいのワインは相性が良く、ワインの余韻ですっきりとお召し上がりいただけます。
コンフィーのバジルの風味とワインのスパイシーさも良いマッチングです。
樽熟成の赤ワインで秋の夜長を楽しむペアリングはいかがしょうか。