Vol. 40 2023.11.10

今、届けたい
「ふるさとのトピックス」
毎月第2金曜日更新

今月の郷土料理 雪国新潟の味わいを
纏めてご堪能ください。

今年も残りあと2カ月を切った今月は、新潟を代表する郷土料理を6つのお惣菜をご紹介いたします!

のっぺ

野菜たっぷり。上品な出汁の味わい。
新潟の代表的な家庭料理。日本全国にあるのっぺい汁と違い、里芋を主体に色々な野菜と貝柱を一緒に煮込む事で互いの旨味が絡み合い、里芋の自然なとろみがつき、上品で深い味わいに仕上がっています。
寒い季節は温めて。温かい季節は冷製でも美味しく頂ける新潟のソウルフードです。
新潟の冠婚葬祭、お正月には必須のお料理です。

のっぺ

棒鱈煮

「たら(鱈)ふく食べられる」
魚沼地方の郷土料理

棒鱈煮は新潟県の特に魚沼地域を代表する郷土料理です。
干して棒のように硬くなった棒状の助宗鱈を水で戻し、下茹でし、醤油や砂糖等で甘露煮風に煮たお惣菜です。
長時間しっかりと煮込む手間と時間がかかりますが、「たら(鱈)ふく食べられる」と縁起の良い料理です。

棒鱈煮

煮菜

雪国の暮らしから生まれたふるさとの味
新潟、特に魚沼地方の山間部で食されてきた郷土料理。
漬物にした野沢菜を一度、下煮と塩抜きを何度も繰り返し、最後に打豆と油揚げを加えて旨みたっぷりの出汁で仕上げています。
野菜が取れない厳しい冬をしのいできた雪国の知恵が詰まっています。

煮菜

鮭昆布巻

鮭の昆布巻きがおふくろの味
お正月の縁起ものとして、多くの地方で食べられる昆布巻きですが、新潟では鮭の昆布巻が郷土料理として雪国越後のお正月になくてはならない一品となっています。昆布巻きに鮭を使うのは新潟県ならではのおふくろの味です。
昔から新潟県村上市は「鮭の町」として知られ、江戸時代中期には、村上を流れる三面川において世界で初めて鮭の増殖事業が着手されたそうです。
そのため長い歴史の中で数多くの鮭料理を作り出してきたとも言われています。

鮭昆布巻

銀鮭南蛮味噌漬焼き

かぐら南蛮味噌のほどよい甘辛さと供に。
「神楽南蛮」は新潟県長岡市の伝統野菜の一つである唐辛子で、表面がゴツゴツした外観が神楽面に似ていることからこの名がつきました。
南蛮味噌漬焼きは、この「神楽南蛮」と越後味噌などを一緒に混ぜ合わせた甘辛仕立ての肴味噌を使用して焼き上げた料理です。

銀鮭南蛮味噌漬焼き

車麩煮

ずっしりとボリューム満点。
麩は室町時代に日本に伝わり、新潟では江戸時代後期に製造が始まったと言われています。新潟特産の車麩は生地をバームクーヘンのように巻き付けながら2回、3回と繰り返して焼いていき、切ると車輪のように見える模様を作っていきます。しっかりと焼いている為、煮崩れしづらく煮込み料理に最適です。
真ん中の穴に帆立を入れ、一緒に煮込むことで、旨味エキスたっぷりの煮汁が周りの麩にしみわたり、料理全体に深い味わいがひろがります。

車麩煮

こちらにご紹介しました、新潟の郷土料理6点すべて一気にお愉しみ頂ける返礼品はこちらから。

新潟郷土料理詰合せ6点セット

新潟県小千谷市

新潟郷土料理詰合せ6点セット

  • お届日指定可
  • 冷蔵便

新潟を代表する郷土料理6点の詰め合わせです。雪国新潟の味わいを新潟せんのやの想いを込めてお届けいたします。
調理済みとなっておりますので、そのままお召し上がり頂けます。

寄附金額 18,000

詳細はこちら

おすすめのペアリング返礼品 意外な組み合わせから定番まで。
スタッフおすすめの「ペアリング」

フレンチオーク樽熟成「赤ワイン」✕那須どりの「コンフィー」

長野県塩尻市で「良いワインは、良いぶどうづくりから」をモットーにメルロを主体に様々なワインの醸造に取り組んでいる<五一わいん>。自社農場のメルロを使用し、フレンチオーク樽で熟成させた赤ワイン「エステートゴイチ メルロ」におすすめのペアリングは、那須どりの骨付きもも肉の「コンフィー」です。

フレンチオークの樽で熟成させたワインは、タンニン分が多くヴァニラ香やココナッツ香の由来となる成分が控えめで、樽の作用による香りが控えめでありながら、カシスやブラックベリー等の黒い果実を連想させる香りと、熟成香が一体となりしっかりとした味わいが特徴の<五一わいん>の「エステートゴイチ メルロ」。

那須どりの骨付きもも肉の「コンフィー」は、フランス料理の製法を用い、2時間かけてしっとりとジューシーな味わいのバジル風味に仕上げています。また、皮面をフライパンで焼くと一層香ばしさが増す味わいに。

コンフィーのジューシーな油を含む肉質と、カシスやブラックベリーを連想させる香りと熟成香が合わさることで生まれる芳醇な味わいのワインは相性が良く、ワインの余韻ですっきりとお召し上がりいただけます。
コンフィーのバジルの風味とワインのスパイシーさも良いマッチングです。

樽熟成の赤ワインで秋の夜長を楽しむペアリングはいかがしょうか。

<五一わいん>エステートゴイチメルロ720ml

塩尻市産のメルロを使用し、フレンチオーク樽で熟成させました。
カシスやブラックベリー等の黒い果実を連想させる香りと、熟成香が一体となりしっかりとした味わいです。
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。

長野県塩尻市
<五一わいん>
エステートゴイチメルロ720ml

寄附金額: 11,000 円

詳細はこちら

那須どり骨付きもも肉コンフィー2本セット

那須どりの骨付きもも肉を2時間かけてしっとりとジューシーなバジル風味のコンフィーに仕上げました。

栃木県矢板市
那須どり骨付きもも肉コンフィー
2本セット

寄附金額: 12,000 円

詳細はこちら

今が『旬』の食材 今しかお届けできない。季節を味わう、旬の食材。
~プルプル食感フルーツ「紅まどんな」~

愛媛県生まれのプルプル食感フルーツ!

愛媛県オリジナル品種の柑橘「紅まどんな」。

「南香」と「天草」を両親に持ち、愛媛県立果樹試験場で開発、2005年3月に品種登録され、正式な品種名を「愛媛果試第28号」といいます。

出荷前に選別が行われ、形状、着色のチェックや光センサーによる糖度測定など、一定品質基準をクリアしたものだけが「紅まどんな」として出荷・販売することが出来ます。

また外皮が薄くデリケートなため、ビニールハウスなどの雨が当たらないよう施設栽培が中心で、旬の時期は11月下旬から12月末までの約1ヶ月間です。

紅まどんな

「紅まどんな」の魅力

「プルプルとしたぜりーのような食感」
「甘い果汁と豊かな香り」
「ジューシーな果汁」

紅まどんなの最大の特徴でもあり、その魅力は口当たりになります。甘くて果汁あふれる、とろけるような食感が口いっぱいに広がります。

薄くてやわらかい外皮とじょうのう膜、大玉で紅の濃い美しい外観から、贈答品としての人気も高まっています。

紅まどんな

スマイルカットがおすすめ

「紅まどんな」は外皮が薄くむきにくいため、お召し上がりの際は、切った形がニコッと笑った口のようになる「スマイルカット」にするのがおすすめです。

1、まずは横半分にカットします。
2、半分に切ったものをさらにくし形に等分に切り分けます。
3、外皮と果肉の間(片側だけ)に切り込みを入れると食べやすくなります。

長期保存には向いていないため、風通しの良い涼しい冷暗所での保管と、なるべく早めに1週間以内を目途にお召し上がりいただくことをおすすめします。

厳しい選別を通った甘くてジューシーな「紅まどんな」をぜひお試しください。

紅まどんな
「紅まどんな」JAおちいまばりL~LLサイズ3kg(12~15個)

愛媛県今治市

「紅まどんな」JAおちいまばり
L~LLサイズ3kg(12~15個)

  • 常温便

紅まどんなは、愛媛県果樹試験場育成かんきつ新品種「愛媛県果試第28号」の愛称です。紅色をした貴婦人のような果実、愛媛人が憧れたようなマドンナのように麗しい果実です。

寄附金額 30,000
発送時期: 2023年11月下旬から12月中旬まで

詳細はこちら

紅まどんな 1.8kg

愛媛県松山市

紅まどんな 1.8kg

  • 常温便

紅まどんなのもっとも特徴的な点はゼリーのようなプルプルの食感です。強い甘味と控えめの酸味にたっぷりの果汁を含んだ果肉は飽きのこない美味しさです。じょうのうも薄いので櫛形にカットして袋ごとお召し上がりいただけます。

寄附金額 20,000
発送時期: 2023年11月下旬から12月中旬まで

詳細はこちら

愛媛県産「紅まどんな」2Lサイズ6個

愛媛県西条市

愛媛県産「紅まどんな」2Lサイズ6個

  • 冷蔵便

愛媛県オリジナル品種の「紅まどんな」。その上品な甘さとジューシーな果肉をぜひお楽しみください。

寄附金額 16,000
発送時期: 2023年11月下旬から12月中旬まで

詳細はこちら

おすすめの特集

特集一覧

バックナンバー