Vol. 33 2023.4.14

今、届けたい
「ふるさとのトピックス」
毎月第2金曜日更新

今月の郷土料理 宮崎が誇るブランド地鶏【みやざき地頭鶏(じとっこ)】

地頭鶏とは

地頭鶏(じとっこ)は、宮崎県と鹿児島県の旧薩摩領地で古くから飼育されてきた鶏です。

名前の由来は、江戸時代にさかのぼります。
この鶏を飼育していた農家の人達が、極めておいしい肉であることから島津藩の地頭職に献上しているうちに、何時となく地頭鶏と呼ぶようになったと言われています。
昭和18年に国の天然記念物に指定された見た目もきれいな鶏です。

みやざき地頭鶏

みやざき地頭鶏系統図

地頭職に献上されるほどおいしい鶏だったというのが名前の由来の地頭鶏(じとっこ)は、羽数が少なく国の天然記念物に指定されている貴重な鶏です。
みやざき地頭鶏は、そんな地頭鶏(じとっこ)のおいしさを受け継いでいます。

<地頭鶏>のオスに、<劣性白色プリマスロック>のメスを掛け合わせた
<F1>のオスに、地鶏<九州ロード>のメスを交配して生まれたのが
<みやざき地頭鶏>です。

みやざき地頭鶏系統図

みやざき地頭鶏になるには

<みやざき地頭鶏>は、認定農場のみで飼育された、
宮崎県が自信を持ってお届けするブランド鶏です。

飼育条件は1平方メートルあたり飼育数は庭と定められ宮崎の温暖な気候の下、太陽の光と風を受けて、のびのびと成長。健康な鶏は、企画の一定期間を経て、ブランド取り、みやざき地頭鶏として許可を受け出荷されています。

<みやざき地頭鶏>に利用されている地頭鶏は改良が重ねられ、体が大きく足が長くなっています。

みやざき地頭鶏になるには
みやざき地頭鶏1羽まるごとセット(綾町産)

宮崎県綾町

みやざき地頭鶏1羽まるごとセット
(綾町産)

  • 常温便

綾町の大自然の中で大切に育てたブランド鶏<みやざき地頭鶏>を
ご堪能ください。

寄附金額 17,000

詳細はこちら

おすすめのペアリング返礼品 意外な組み合わせから定番まで。
スタッフおすすめの「ペアリング」

ビール×カレー

アウトドアで!
ビール&カレーを味わう

外出が気持ちの良い季節になりました。
いつだって美味しいこの2つの組み合わせ、普段はお家で召し上がることの多いメニューですが、野外でいただくとまた違った美味しさを味わえます。
辛さと甘みが絶妙なタイカレー×金賞受賞のクラフトビールで自分へのご褒美アウトドアはいかがでしょうか。外で気持ちよく過ごせるこの季節のお供に
おすすめです。

高鍋生まれのオリジナルタイカレー&農大小麦の全粒粉パン3人前セット

宮崎県立農業大学校の生徒さんが育て上げた小麦を使った全粒粉の農大パンと、ホテル内にあるレストランやまももの一番人気メニュータイカレーをセットにしました。パンだけでなくご飯もOK。ご自宅でランチ気分はいかかですか。

宮崎県高鍋町 
高鍋生まれのオリジナルタイカレー&
農大小麦の全粒粉パン
3人前セット

寄附金額: 16,000円

詳細はこちら

JGBA2020金賞 さかい河岸ブルワリー境町産クラフト地ビール限定品6本セット

茨城県境町の特産品さしま茶を使用したビールや、ジャパングレートビアアワーズ2020にて金賞を受賞したペールエールなどを中心に定番でラインナップしておりますビールから5種、季節ごとにラインナップしております限定ビールを1種、合計6本を専用のギフト箱にお入れいたしまして、産地直送にてお届けいたします。

茨城県境町 
JGBA2020金賞 さかい河岸ブルワリー境町産
クラフト地ビール限定品
6本セット

寄附金額: 17,000円

詳細はこちら

「用の美」を愉しむ暮らし アウトドアをもっと自由に楽しむ
~焚き火をキッチンにする道具~

炎の上に設置するだけで
そこがキッチンに

「灼熱の焚き火ゴトク サラマンダーの檻」は静岡県袋井市のアウトドア用品を扱うヤマドア株式会社の工場で生産されているステンレス製の焚き火ゴトクです。

焚き火台やバーナー、地面に置いた直火や炎の上に設置するだけでそこがキッチンに。焚き火台やボトムの上約15cmのディスタンスは、側面から薪を追加したり、熾火(おきび)の上でじっくり火を通すのに最適な距離。数秒で設営でき、長い年月に耐えうる、シンプルで長持ちする道具です。

灼熱の焚き火ゴトク サラマンダーの檻

組み立て・収納時間5秒!の
頑丈で頼りがいのある相棒

焚き火台の上や美しく輝く炭の上、15cm以下のガスや液体燃料のバーナーの上に置いて安定した調理を可能にします。ワイルドな直火の上に置いて安定したキッチンスタジアムを開催するのも自由、炎の上に設置するだけでキッチンが完成します。

組み立てはスタンドを開き、上部のスタンドをセットするだけで完了。片側を外して上部より薪を投入することも可能です。(その際は両側のスタンドを外すと倒れますのでご注意ください。)

ボトムから15cmのディスタンスは、薪を追加したり、焚き火を調整することができます。もう薪を追加する為にわざわざ網を外す必要はありません!

収納時はフラットに近いスマート収納を実現しており、組み立て時間は5秒、収納時間も5秒!数秒で設営ができ、シンプルで長持ちする道具です。

【お使いの際にご注意いただきたいこと】
※お使いの際は水平に設置しご使用ください。
※収納の際は熱が冷めていることをご確認ください。

灼熱の焚き火ゴトク サラマンダーの檻

自由に、簡単に、
自分だけのアウトドア空間を

アウトドアプロデューサー松山拓也氏監修の、炎がくれる料理を楽しんでもらいたい、焚き火を愛する全ての方におすすめする、アウトドア用品。パスタ料理で湯を沸かす時にも、スキレットでステーキを焼く時にも、コーヒーをいれる時にも活躍します。

コンパクトで使い勝手が良く、使ったその場がキッチンになる、「アウトドアで料理を楽しみたい方」にも、「1人で気軽にソロキャンプを楽しみたい方」にも、「家族や仲間で焚き火を囲みながらワイワイとしたい方」にも。
1台あるとアウトドアを自由に楽しめる返礼品で、暖かくなる季節と共にぜひお楽しみください。

灼熱の焚き火ゴトク サラマンダーの檻
FIRE BANK 灼熱の焚き火ゴトク「サラマンダーの檻」

静岡県袋井市

FIRE BANK 灼熱の焚き火ゴトク
「サラマンダーの檻」

  • お届日指定可
  • 常温便

焚き火台、バーナー、地面においた直火、炎の上に設置するだけでそこがキッチンになります。組み立てれば立体的な檻(オリ)は、収納時はフラットに近いスマート収納。組立時間は5秒、収納時間も5秒です。

寄附金額 50,000

詳細はこちら

今が『旬』の食材 今しかお届けできない。
季節を味わう、旬の食材。

宮崎の完熟マンゴーブランド
「太陽のタマゴ」

「太陽のタマゴ」は、宮崎県で収穫される完熟マンゴーで、なかでも、『外観も良く』『重量350g(2L)以上』『糖度15度以上』の厳しい基準をクリアした完熟マンゴーだけに与えられる称号です。

厳しい出荷基準をクリアした「太陽のタマゴ」は宮崎マンゴーの中でも約15%程しかないといわれています。

実が自然に落下するまで枝についた状態で熟成させる「樹熟」スタイルで収穫したものを完熟マンゴーといいます。手をかけて熟成させているからこそ、甘みが強く、美味しいマンゴーができるんです。

太陽のタマゴ

糖度15度以上のトロピカルで濃厚な甘み

綾町は宮崎県内でも先進的にポット栽培に取り組んできています。
地植えではなく、水や肥料の緻密な管理がしやすいのがポット栽培の良いところ。
そのため、ポット栽培で育てたマンゴーは品質がそろっていて、日持ちも良いのが特徴です。

大切に育てられた完熟マンゴー
なめらかで濃厚な味わいはまずはそのままお召し上がりいただくのが一番おすすめ!ですが、凍らせてシャーベットにしたり、スイーツに使用していただいたりするのもおすすめです。

これから美味しい季節を迎える「太陽のタマゴ」をぜひ一度ご賞味ください。

太陽のタマゴ
太陽のタマゴ4Lサイズ2玉化粧箱入り(マンゴー ポット栽培)

宮崎県綾町

太陽のタマゴ4Lサイズ2玉
化粧箱入り
(マンゴー ポット栽培)

  • 冷蔵便

一鉢すつ手間暇かけたポット栽培のマンゴーの中でも、糖度15度以上のブランド品である「太陽のタマゴ」をお届けします。
均一な品質としっかりとした食感をご賞味ください。

発送時期: 2023年5月中旬から7月初旬まで

寄附金額 37,000

詳細はこちら

おすすめの特集

特集一覧

バックナンバー