よくある質問

お届けについて

キーワードで絞込:

※ページ内のよくある質問をキーワードで絞り込めます。
※複合キーワードは使用できません。

  • Q4-1 返礼品を寄附者住所以外に
    送ることはできますか?
    可能でございます。
    お申し込みの際にご希望の配送先住所をご登録ください。また、依頼主を寄附者さま以外を希望される場合は、「送り状の依頼主名」にご希望のお名前をご登録ください。
  • Q4-2 返礼品はどのような体裁で
    届きますか?
    簡易包装にてお届け致します。一部の返礼品につきましては、ギフト包装をご指定いただけるものもございます。
  • Q4-3 返礼品を贈答用にできますか?
    「ギフトマーク」「のしマーク」のついている返礼品は贈答用としてご利用いただくことができます。
  • Q4-4 返礼品のお届けの際、
    ふるさと納税とわかりますか?
    「ギフトマーク」「のしマーク」がついた返礼品をお選びいただくと、ふるさと納税に関する同梱物は入っておりません。また、配送伝票の依頼主名は寄附者様のお名前が記載されるため、ふるさと納税であることはわかりません。
    ただし、返礼品をお受け取りになった方が、配送伝票に記載のあるフリーダイヤルにお電話をされますと、三越伊勢丹ふるさと納税のお問合せ窓口につながります。
  • Q4-5 包装や「のし」等は付けられますか?
    「ギフトマーク」「のしマーク」が表示されている返礼品については、ギフト対応が可能です。
    具体的なお包み方法については、申込み画面にてご確認くださいませ。
  • Q4-6 中元、歳暮として
    返礼品をおくることはできますか?
    中元、歳暮の時期になりますと、特集ページにてご紹介しております。そのページに掲載されている返礼品よりお選びいただけます。
  • Q4-7 中元(歳暮)対象でない返礼品を中元(歳暮)のつもりで申し込みました。中元(歳暮)にしてもらえますか?
    誠に申し訳ございません。ふるさと納税の寄附返礼品は産地直送となります。中元・歳暮対象以外の返礼品については出荷元に贈答用包材の用意がなく中元・歳暮のご対応ができません。
  • Q4-8 返礼品が届いた後の
    交換・返品はできますか?
    ふるさと納税は寄附となりますので、寄附のお申し込み完了後、寄附者様のご都合で交換や返品を承ることができません。
    予めご了承のほどよろしく願い致します。
  • Q4-9 返礼品はいつ届きますか?
    お届け時期は、返礼品によって異なります。返礼品ページに記載の「発送時期」を過ぎている場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • Q4-10 返礼品に不具合があった場合の
    連絡先を教えてください。
    お手数をおかけして申し訳ございませんが、 お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
  • Q4-11 返礼品の送付先住所を変更したい場合の連絡先を教えてください。

    返礼品届先変更希望がある旨と以下3点をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    1)変更の住所
    2)電話番号
    3)お届け先様名

    お問い合わせフォーム

  • Q4-12 ヤマト運輸からの不在票への連絡を失念してしまい、荷物が届きません

    お荷物が届かない状況とともに、以下2点をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    1)寄附番号
    2)連絡可能なお電話番号

    お問い合わせフォーム

  • Q4-13 返礼品と寄附金受領証明書は
    一緒に届きますか?
    一緒に届くことはございません。
    返礼品は産地直送、または各地域の三越伊勢丹グループ百貨店からのお届けとなります。
    寄附金受領証明書等の税控除に関する書類は寄附をお申込みいただいた自治体から送付されます。
    自治体書類に関しては、お届け時期が自治体ごとに異なります。お届けの時期については自治体情報ページよりご確認ください。
    自治体情報ページ
  • Q4-14 返礼品を受け取りましたが、マイページは配達中になっています。どういうことですか?
    配送状況の反映に時間がかかる場合がございます。誠に恐れ入りますが時間をおいて再度ご確認をお願いいたします。
  • Q4-15 定期便の配送日は
    毎月決まった日にちですか?
    事業者にて準備でき次第の発送となります。生育状況や注文状況等により、毎月決まった日にちの発送はできかねます。予めご理解いただきますようお願いいたします。
  • Q4-16 寄附申込後、転居しました。
    転居先の住所に返礼品を届けてほしい

    寄附お申し込みご本人様のお引越しの場合は以下2点のお手続きをお願いします。

    1) マイページの寄附者情報のご住所変更手続き
    マイページの会員情報変更より「寄附者情報のご住所」を転居後の住所に変更をお願いします。

    2) お問い合わせフォームから転居の連絡
    お問い合わせフォームより以下の内容をご記入の上、ご連絡ください。

    <ご記入いただきたい内容>
    ・寄附番号
    ・転居日または希望する変更日(記入例)●月●日より転居後の住所に変更してください。
    ・転居後の住所、またはマイページに転居後住所登録済みの旨をご記入ください。

    返礼品のお届け先様が転居された場合は、問い合わせフォームより以下をご記入の上、ご連絡ください。

    <ご記入いただきたい内容>
    ・寄附番号
    ・変更お届け先の住所

    お問い合わせフォーム

  • Q4-17 返礼品はどこから届きますか?
    返礼品は産地直送、または各地域の三越伊勢丹グループ百貨店からのお届けとなります。自治体からお送りすることはございません。
  • Q4-18 返礼品を贈り物にする場合、包装紙は「三越」「伊勢丹」「メーカー」いずれになりますか?
    メーカーの包装紙となります。
    返礼品を贈り物として先様お届けを希望される場合は、「ギフト」マークの返礼品からお選びください。
    「ギフト」マークがない返礼品や「ギフト」マークがあってもお申し込み時にギフト設定をご指定されない返礼品は、すべて「簡易包装」で産地より発送いたします。
    ※一部三越伊勢丹グループ百貨店より発送される返礼品は「三越」「伊勢丹」それぞれの包装紙の場合があります。