Vol. 14 2021.9.10

今、届けたい
「ふるさとのトピックス」
毎月第2金曜日更新

広大な十勝の新得町が育む
高級フルーツ
栽培時農薬不使用の
北海道産マスクメロン
<青空®メロン>

有限会社 友夢牧場

有限会社友夢牧場は、北海道新得町で酪農・畑作をしてきた5軒が協力して立ち上げた牧場です。

新得町は、アイヌ民族の言葉で「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」とも呼ばれる大雪山系の麓にあり、豊かな自然に恵まれた町。
そんな友夢牧場がプロデュースする『青空®メロン』は、北海道初の水耕栽培メロンです。
十勝の厳冬期でも栽培可能なハウス栽培であり、その熱源にはバイオガスプラントの余剰熱を利用するなどSDGsに配慮した取り組みを行なっています。

十勝ならではの寒暖差と豊富な水資源を利用して育てた、特別なメロン。
農薬不使用のため、どなたにも安心してお召し上がりいただけます。

ギガファーム(大規模酪農)だからこそ実現する
バイオマス発電、循環型農業

バイオマスとは動植物から生まれた生物資源の総称です。バイオマス発電とは、この生物資源を利用してエネルギーを生み出しています。

友夢牧場では、酪農で出たバイオマスを活用。
ハウス栽培の熱源にはバイオガスプラントの余剰熱を利用しています。SDGsに配慮した取り組みをおこないつつ、十勝の厳冬期でもハウス栽培が可能となりました。
例えば、2月、外は最高気温が−10℃!!の凍てつく寒さとなりますが、バイオマス発電のおかげで、ハウスの中は汗ばむ暑さ。
深夜の最も冷え込む数時間以外は、バイオガス発電の余剰熱のみで20℃前後の温度を保っています。

最新技術と真心のコラボで品質保証

青空®メロンはその品質を保証するため、全てのメロンを出荷前に非破壊糖度計で検査しています。
メロンのお尻に聴診器のようなものをペトっと当てると、センサーが働いてなんとメロンを切らなくてもその甘さがわかるのが、この非破壊糖度計。

美味しいメロンの秘訣は、最新技術と真心です。

生産者インタビューコメント

「バイオガス発電の排熱を有効活用しながら、地元の方々に喜んでもらえるものをつくりたい。」
メロン栽培を始めたきっかけは、そんな単純な思いからでした。

とにかく美味しいメロンを作ることだけに打ち込み、真心を注いできました。
新得町で生まれたこのメロンを全国の方々に知っていただくことで、地域を盛り上げていけたらと思います。

北海道新得町
青空(R)メロン 十勝冬の王様<極み>

寄附金額 45,000円

詳細を見る

青空(R)メロン 十勝冬の王様<極み>
青空(R)メロン 十勝冬の王様<極み>

北海道新得町
青空(R)メロン 十勝冬の王様<極み>

寄附金額 45,000円

詳細を見る

あの人に聞く
「ふるさと」の魅力
札幌丸井三越
社長:神林 謙一 氏

地域への思いは人それぞれ。三越伊勢丹グループと深く関わる人物に、その思いを語っていただきます。

Q1 思い入れのある地域や、その地域にまつわる思い出があればお聞かせください。

生まれも育ちも東京都下なのですが、父親が新潟の出身で子供の頃は、毎年夏休みになると帰省しており新潟については多くの思い出があります。

北海道は、素材が美味い!!このことを是非、全国の皆様にもっと知ってもらいたい、と思っております。私はこの4月に札幌に赴任しました。コロナ禍で残念ながらほとんど道内を見て回れていない状況ですので今は、家で妻の作ってくれる北海道食材の料理を楽しんでます。その様な中で驚いているのが、素朴な食材のおいしさです。

北海道の方は自嘲気味に「北海道は素材一流、サービス二流です」という事を言いますが、素材の一流度合いが半端ではない、と最近感じております。
まず、野菜です。レタス、ジャガイモ、カボチャなどは私の野菜観が一変させられました。ちなみに、アスパラはメインディッシュになりますし、とうもろこしは、高級デザートにも劣らない甘さです。
なぜ、こんなにも美味しいのかと思い、食品担当者に聞いてみたところ、『昼夜の気温の差が激しいほど野菜の糖度は高まると言われていて、北海道産の野菜がおいしい理由はそこにあるのです。
また、北海道の日照時間は日本最長のため、光合成によって糖分を溜める時間が長くなります。日中蓄えた糖分を夜に使う事があまりないため、“甘み”が蓄えられたまま育ちやすいのです。』なるほど、納得です。 

次に、海のものの美味しさも、筆舌に尽くしがたいものです。なぜかというと、北海道の寒い海で生活していくために、魚の身は締まり、冬の寒さや産卵のためには大量の脂肪を蓄える必要があるからだそうです。魚にとって厳しい環境は、脂がのりきった魚を育てる土壌となり、美味しい魚となってくれるのだそうです。
これまで、観光で北海道を訪れた際には、”特別な旅先の食事”として、お寿司等を楽しんでいました。高級寿司店で食べる仕込みにこだわった刺身の美味しさもありますが、百貨店で買った刺身を家で北海道限定のサッポロクラシックで胃に流し込む、これも最高です。
そして、道産のワインです。まだまだボルドーには敵わないと言われていますが、そんなことは全くありません。道産ワインを北海道産のチーズで楽しむ・・・これも最高です。北海道の食材の良さを話し始めたら止まらなくなります。北海道に来てこの土地のもつポテンシャルに驚いております。

Q2 ふるさと納税を始めようと思ったきっかけ。もしくはしていただいた感想。

ふるさと納税を始めたきっかけは、被災をした地域に自分も何かできないかという思いからです。
私の友人が10年前の東北地方太平洋沖地震の際に、震災後支援に毎週のように行っておりました。その際に私も誘われたのですが、一歩が踏み出せずに、その後に悔いが残りました。ですので、形はだいぶ異なりますが、ふるさと納税を通じて被災地の地域復興に参加しようと思ったのがきっかけです。

Q3 三越伊勢丹ふるさと納税を通して実現したいこと。

「人と時代をつなぐ、三越伊勢丹グループ」という私たちの考え方を体現する取り組みのひとつです。我々の企業のサステナビリティの重点取り組みの一つとして、我々のお客さまのより豊かなライフスタイルの実現に貢献するため、人の想いや感性に触れ合える場所づくりのほか、各地域の文化や伝統、名産品をご紹介するなど、人と地域をつなぐ取り組みを推進する、というのがあります。ふるさと納税が、まさにこの具体的取り組みのひとつとなります。
我々は日本全国に店舗網を持っております。そしてそれぞれの店舗に地元の良い商品を知り尽くしたバイヤーがおります。バイヤーはふるさと納税を舞台に、地元の商材を全国の皆様に知ってもらっております。そして、もう一つこの取り組みで実現したいことがあります。

私は現在北海道という地で経営をしていますが、百貨店には店舗のある市区町村を発展させるという使命があります。これまでは、繁華街の中心にあるリアル店舗を持ち、雇用を創出し、販売を通じて街の賑わい、活気を創出し、利益を出すことで納税し地域貢献するというものでした。ふるさと納税に取り組むことによって、新たな方法で地域の発展に貢献できるようになりました。私は、日本屈指の食の産地北海道の食材を全国の皆様に楽しんでいただきつつ、地域貢献をしていきたいと思っております。

Q4 最後におすすめの返礼品を教えてください!

山のものと海のもの、合わせて飲みたいものをご紹介します。
まず、私が最初に感動したアスパラガスです。北海道美幌町の伏せ仕込みアスパラガス「冬姫」、あるいはばれいしょ「サッシー」を是非味わってみてください。野菜の価値観が変わります。

次に、海のものですが、釧路の「さんまいちばんぼし」です。道内屈指の水揚げ量を誇る釧路において大ぶりで脂の乗ったサンマを一尾ずつ丁寧に下処理し干しています。焼き上がりは表面パリパリ、中身はジューシーの絶品です。
また、是非味わって頂きたいのが、北海道白糠町の「いくら醤油漬 鮭卵」です。北海道にほど近いロシア海域で水揚げされた鮮度抜群の鮭のいくらです。鮮度の高いいくらというのは、こんなにプチプチなんだと驚かれると思います。

また畜産品では上富良野「きゃらうぇい富良野」の「ベーコン・ソーセージ」がおすすめです。北海道の素材を使用した手作りのベーコンは塩加減と燻香のバランスがたまらなく、ステーキでそのまま食べても、野菜と一緒に炒めても素材本来の味を楽しめるため、北海道が誇る「サッポロクラシックビール」との相性も抜群です。

北海道美幌町
伏せ込みアスパラガス「冬姫」1kg(2L)

寄附金額 27,000円

詳細はこちら

伏せ込みアスパラガス「冬姫」1kg(2L)

北海道美幌町
伏せ込みアスパラガス「冬姫」1kg(2L)

寄附金額 27,000円

詳細はこちら

厚さもうまみも王様級
王様しいたけ
しいたけの成長力を信じて、自然のような環境で育てる 福田農園

王様しいたけとは?

「王様しいたけ」は、しいたけ本来の生態に合った自然の森に近い環境で栽培されています。
うまみがギュッと凝縮されていながら、なおかつ大きく肉厚で風味豊かなのが最大の特徴です。

素焼きやソテー、てんぷらやフライなど、料理の主役として存在感のある味をご堪能いただけます。

七飯町で作られている理由

■しいたけ栽培に適した気候

王様しいたけは、大沼国定公園近郊の横津岳の麓に位置する七飯町で栽培されています。
道南地方の寒暖差が、しいたけの持つ本来の生命力を存分に引き出します。

■森の環境を再現するしいたけ専用ハウス

天然の森をお手本に、しいたけがのびのびと育っていきやすい環境を、専用ハウスで再現しています。
生態に合った栽培環境が、良質で肉厚のしいたけを育てます。

■名水がいのち

王様しいたけの栽培に使う水は、すべて横津岳の天然伏流水。
しいたけ栽培は水が命。この場所に移転してきた理由も、この名水を求めたからに他なりません。

こだわりの栽培方法

■こだわりの菌床栽培

菌床の原材料は、100%道産のミズナラ(どんぐり)のチップを使用。
チップはしいたけの菌糸が伸びやすくなるよう、形状に工夫を凝らしています。

■菌床ブロックは炊き上げて殺菌

菌床の栄養体には、精米仕立ての鮮度の良い米ぬかなどを使用、ブロック状に成型して殺菌釜で炊き上げています。
そこにしいたけの菌種を接種して6か月培養を行っていきます。

■専用ハウス内で育っていきます

整然と並んだ菌床で、王様しいたけはおいしく育っていきます。

収穫・出荷

■手作業で摘み、新鮮なうちにパッケージング

大きく育ってくれたしいたけを手作業で摘み取っていきます。
採れたての王様しいたけを新鮮なうちにパッケージングし、皆様の元へお届けします。

北海道七飯町で栽培している有機JAS認証を取得した
王様しいたけだけを使用。
独自の乾燥工程により、苦みや雑味が少なく旨味が多い乾燥しいたけです。
その中でも特に肉厚で大型のしいたけを使用しています。

北海道七飯町
干しの王様しいたけの詰合せ

寄附金額 30,000円

詳細を見る

干しの王様しいたけの詰合せ
干しの王様しいたけの詰合せ

北海道七飯町
干しの王様しいたけの詰合せ

寄附金額 30,000円

詳細を見る

北海道美幌町 食×器
町内コラボレーション特集
特産品のコラボで地域を味わう

美幌町の小麦 ハルユタカ

「ハルユタカ小麦」は、栽培期間の短さや天候の影響を受けやすく、一般の小麦品種に比べて、とても扱いが難しい品種と言われており、生産量も限られ、数多く流通しないため「幻のハルユタカ」とも言われています。

しかし、リスクが高く難しい「ハルユタカ小麦」の魅力は計り知れなく、農家として「本当に美味しい小麦」を作り、後世まで受け継いで行きたいという思いが募り、オホーツク海に近い「美幌町」で2014年から栽培を開始しました。
<小麦生産者> 有限会社三雄産業 喜多秀雄さん

本当に美味しい小麦で作った、本当に美味しい麺
<マルワ製麺>

有限会社三雄産業さんで栽培した小麦を「ひでちゃん小麦®」と称し、地元の麺製造会社である株式会社マルワ製麺さんと共に「ひでちゃん小麦®」を使用した麺作りに着手し「本当に美味しい小麦で作った、本当に美味しい麺」を作ることができました。

第一弾は「はるゆたかうどん」、そして第二弾となる「ひでちゃんラーメン」が完成しました。

延寿の夫婦ラーメン器

食品と相性のよい北海道産 槐

槐(エンジュ)は 「延寿」や「円寿」などと記され、御長寿にまつわる縁起の良い木として親しまれてきました。また「縁授(ご縁を授かる)」との意味合いもございます。
花言葉は「幸福」。古来より魔除けとしても用いられ、 厄を祓い、良縁を呼び込んで、幸せをもたらしてくれる木です。 ご自分用としてももちろんですが、御長寿のお祝いや厄年の方への贈り物としても、 幅広くお使い頂けます。 年輪が密で硬く、臭いも少ないため、食品に触れる茶筒や食器などに適しております。

円舘工芸舎の紹介

円舘工芸舎では、北海道産の槐(えんじゅ)の木を自然乾燥し、「木地師」と呼ばれる職人の手によって、一つ一つ手作りで製作しております。
極寒の地で育った槐の木の重厚な風合いを持つ木目の美しさは、工芸品としてもお楽しみ頂けます。

全て自然乾燥で製作しております。
工程ごとに養生させてゆっくりと狂いが出るのを待ち、丁寧に調整を繰り返すことで、手間と時間はかかりますが、ひび割れや歪みの少ない製品作りをしております。
塗料は食品安全基準をクリアした「ポリウレタン樹脂塗装(食品衛生法適合塗料)」を使用し、5回塗りで仕上げておりますので、安心してお使い頂けます。

三越伊勢丹ふるさと納税のためにつくられた
特別なコラボセットの紹介

北海道は東の端っこオホーツク海に近い美幌町。
山々に囲まれた小さな町。豊かな陽射しと流れ込む清流。厳しい寒暖差をしのいで強くまっすぐ育てた小麦「ひでちゃん小麦®はるゆたか」を使った、どこにもないここ美幌町で製造したラーメンと、この企画のためだけに生産された夫婦ラーメンどんぶりをセットでお届けします。
滋味深く豊かな味わいのラーメンを、職人が手作業で制作した延寿の木の温もり溢れるラーメンどんぶりでぜひお召し上がりください。

北海道美幌町
ひでちゃん小麦(R)はるゆたかラーメン
延寿の夫婦ラーメン器

寄附金額 66,000円

詳細を見る

ひでちゃん小麦(R)はるゆたかラーメン 延寿の夫婦ラーメン器
ひでちゃん小麦(R)はるゆたかラーメン 延寿の夫婦ラーメン器

北海道美幌町
ひでちゃん小麦(R)はるゆたかラーメン
延寿の夫婦ラーメン器

寄附金額 66,000円

詳細を見る

おすすめの特集

特集一覧

バックナンバー